line
先日整備した学校のビオトープ。

今日(昨日??)おやじの会に参加していただいているメンバーの方(なんと私の父と同い年!!)から、「新しく植物を採取してきて植えました」とのうれしい報告を頂きました。

メールに添付してくださった写真を見たところ、「イボクサ」と「セキショウモ(バリスネリア)」が含まれている様子。

土曜日には学校に行くの、実物を見るのがとても楽しみです。

少しずつ四小ビオトープなりの植生が出来てくるのが楽しみです。

theme : 小学校
genre : 学校・教育

line
ゴールデンウィークの最終日。

子供の学校にてサツマイモとサトイモの苗の植え付けをしてきました。
それと平行し、5年ほど前に作ったらしい名前ばかり「ビオトープ」となっているブロックの池を、それらしく再生させるということで、清掃と整備を行いました。

その作業の写真は、ま~~~ぁバタバタしていて取れなかった訳ですが。。。
先日の土曜日「新生ビオトープ」の様子を見てきました。
ビオトープ
水も澄み今のところ順調なようです。

ちなみにちょっと寂しい導入動植物は
植物:「アシ」「セリ」「ガマ」「イネ科の植物(詳細不明)」(以上自転車圏内で採取)
   「トクサ」(実家の駐車場より^^;)
魚類:「フナ」「ウグイ(はや)」(以前より池に生息)

うれしいことに、早くもお客さんが・・・・
アメンボ
アメンボです!!
三匹楽しそうに??泳いでいました。

今週には、YMC(四小メンズクラブ・四小おやじの会)のメンバーの方が、カワニナやアヤメなどを導入してくださったそうで、これからの展開が楽しみです。
line
この花、なんの花でしょうか?

トケイソウ

何だか不思議な花ですね。
花びらがウネウネしています。

烏瓜の花びらもうねうねしていますが
それよりも規則的なウネウネです。


実はこれ『パッションフルーツ』の花なんです。
おやじの会で管理している学校の畑で昨日咲きました。

当然、南国性の植物。東京の多摩地区で咲いているの
を見るのはまずないでしょう。
貴重なものを見ました。

この花、花の形から和名は『トケイソウ』と言うそうです。
かなり派手な時計ですね。
インパクト抜群。


一緒に育てているゴーヤも、もう少しで
二階の手摺に届きそうな勢い。

サツマイモ、サトイモも大きく葉っぱを広げ
ぐんぐん育ってきています。


ただし、草取りが大変。。。
二週間に一回のペースでみんなでやっていますが、
昨年まで荒れ放題だったこともあり、
ヤブカラシやドクダミ(抜くと臭いんだなT_T)に
泣かされております。

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

line
日曜日、東京は雨でした。
しとしとしとしと。。。。
なんとも憂鬱な雨。

長女は奥の母と映画を見に行っているのでよいのですが、
残った下二人は力を持て余し、、、
することといったら僕に絡むことT_T

朝から絡まれ続け、さすがに疲れてきたので
カッパを着せて学校までお散歩。

雨の中の散歩も楽しかったみたいでご機嫌^^
花壇の花を見たりしながらぐるっと。

先日植えた野菜たちも見てきました。


畑1

サツマイモはちょっとだけ新しい葉が出てきていました。
これから気温が上がれば、一気に伸びるのかなぁ。



畑3

ゴーヤは順調に成長していました。
少しずつネットに絡まってきてます。
こちらも気温と日差しに期待!



畑2

実は一番楽しみな、さといも君。
可愛い頭を出し始めていました。
水分が多い方がよいとのことなので
ここのところの雨は成長を促すかな。


植物育てるのってすごく楽しいですね^^
改めて実感しています。



theme : 日常
genre : 福祉・ボランティア

line
今日は夏日。
非常に暑い一日でした。
でも、真夏と違い湿度が低い分爽やかで気持ち良いですね。

先日子供の学校に作った畑にサツマイモを植え付けてきました。
今回は「おやじの会」メンバー6人、先生2人、お手伝いで来ていただけた父兄5名、子供たち15人ほどでの作業。

サツマイモの植え付けは以外に簡単。
先日作ったシートに切込みを入れて、ひょいっと埋めていく。
子供たちにお任せで1時間くらいで完了。
畑2
150本の苗を植えました。

150本の苗に4個ずつ芋が出来たとしたら600個!!
取らぬ狸のなんとやらですが、どうするんだろう。
冬の焼き芋で使うのは、約150個。
残りは商売しますかぁ~~~


その後、もうひとつの企画「壁面緑化」のためネット張りをします。
竹を地面に埋め、先を二階の手すりに縛ります。
そこにちょうどいいサイズに切ったネットを、紐で縛って行きます。
ここにはゴーヤを植えました。
いっぱいなったら、給食に出してもらえるかもです。
畑1

これが結構大でしたが、おやじパワーでやっつけました。


このほかにも、こっそり里芋を植えたりやりたい放題。
夏~秋が待ちどうしいです。

作業終了後には、学校のランチルームで秘密のお疲れさん会。
労働後のビールは最高ですね(爆)


theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

line
line
まとめ

line
プロフィール

ひろぼぅ@Noctu.

Author:ひろぼぅ@Noctu.
始めまして^^
日々平々凡々と暮らしていますが、少しずつ未知の世界に挑戦!!

ワイヤーアクセサリー製作を趣味としていますが、広く浅くがモットー。
アートや料理、はたまたおやじの会までさまざまな日々の生活を日記にします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
