line
東京は春の嵐という感じですが、またすぐに寒くなるんでしょうね。

明日(もう今日ですが^^;)、来年度の『インターネット子ども教室』の打ち合わせです。
『インターネット子ども教室』っていうのは、文部省が進めているらしい(細かく判りません。。。。)『放課後子ども教室事業』の一環で我が家の子達が通っている学校の。。。。。面倒になってきました。。

まぁ。子供達にパソコンと触れ合ってもらおうって感じの事業です。

来年は、パソコンに詳しくない僕が代表になることになったのでT_T 、どう皆さんに助けてもらおうか明日会議です(笑)。
子供達にも、僕を含めた大人たちにも為になる講座が作れるといいなぁ。


で、、、夜は本年度の打ち上げ!!

楽しく、いろんなことを吸収できるといいなぁ。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

line
 今日の東京は、急に暖かくなりました。
すっかり春のようです。

暖かいのはよいのですが、僕はアレルギー体質。
花粉が飛ぶと辛いんです。

まだ今日は大丈夫でしたが、これからが怖いですT_T




天使モチーフネックレス

こちらのトップは、インカローズのタンブルです。
コロンとしていて、色も鮮やか。すごく可愛いんです。

そのタンブルをワイヤーでフワ巻き。優しくしっかり包みます。
それに合わせるのは、僕の中では定番の天使デザイン。
今までかなり作りましたが、作っていても飽きの来ないデザインです。

可愛らしくも上品に仕上げました。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

line
今日は、比較的穏やかな一日でした。

午前中子供達と自転車で、ちょっと離れた公園に行ってきました。
長男と長女と追いかけっこ。
久しぶりに走った気がしました。


チャロアイトとアメシストのワイヤーブレス


こちらのブレスは、昨夜作ったもの。
センターのチャロアイトは世界三大ヒーリングストーンの一つ。
深い色合いでとっても綺麗です。
その他に、淡く綺麗なアメシストのボタンカット、クラッククォーツ、フロストクォーツを合わせました。

キラキラですが、大人っぽさもある作品に仕上がりました。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

line
やっとこさ、、、

なんとかHP作製完了しました。

まだ仮ですが、なんとか。。。
ワイヤーアクセサリーの過去作品ギャラリーもあるので、興味ある方は覗いて下さい^^

http://accenoctu.web.fc2.com/i/index.html

まだまだ拙いページですが、少しずつ仕上げていくつもりなのでよろしくお願いいたします。
line
ヒデナイトネックレス

トップはヒデナイトというちょっとメジャーではない石の原石。クンツァイトと同じ「リチリア輝石」の仲間です。
これをワイヤー巻き巻きしたものをセンターに入れて、最近評判のよいモチーフに仕上げました。

このモチーフ、最近奥が良く付けて出掛けてるようなのですが、某ショッピングモールやデパートのショップの販売員さんにどこで買ったか聞かれてそうで、ちょっと自信作です。

こちらは、次女・長男とお世話になったリトミックの先生にプレゼント。
先生は3人なので、デザインの違うものをあと二つ作んなくっちゃ。

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

line
ただいま、HP用のパーツを作成中です。

僕の作っているアクセサリーのモチーフによく登場する「妖精」のイラスト。
普段、色鉛筆などでのイラストは慣れているのですが、PCでのお絵かきはなかなか難しい。。。

妖精byNoctu.

何とか形になったひとつ。

もう少しずつパーツを増やさなくっちゃ。。。

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

line
本日は子供たちの学校の「学校公開」。
僕らの子供のころで言う「授業参観」ですね。
昔と違うのは、父兄以外にも地域の方などいろんな方が授業を見に来ること。
授業によっては大人も参加して授業運営していました。

一時間目は長女と次女の教室を行ったり来たり。
二時間目は次女が体育館で「昔遊びをしよう」という生活の授業に参加。
一緒にお手玉をしたりしました。

三時間目は父兄向けに来年出来る「特別支援学級」の講演会。
こちらは理解しているつもりなのでスルーさせていただきました。


学校公開の裏で、「青少対」主催の餅つきをやっていまして、いつもは普通の土曜日に開催していたものを総合学習と絡めて公開授業の日に開催です。

僕の参加している「おやじの会」にも手伝い要請が来まして、三時間目からはもちつきです。


いやいや、、、写真撮る余裕もないほど痺れたぁ。。。。
全部で80キロのもち米をついたそうですが、そのうち6臼分位おやじの会メンバーでつきました。
つき終えた後、お餅やお汁粉、ビールなどを振舞われたのですが、手に力が入らない。
箸がうまく使えないんです。

家に帰ってしばらくしての晩御飯のときもその感じで手がうまく動かない。
何か食べるたびに可笑しくなっちゃって笑っちゃいました。

とっても疲れましたが、体験している子供たちの姿を見ていると心地よい疲れでした。

theme : 小学校
genre : 学校・教育

line
本日は、娘の通う小学校で「ホームページを作ろう」というイベントを開催してきました。

メンバーの中にはHP作成が本業のパパさんが数人いるので、講師はその方たちにお任せ。
僕は生徒気分での参加です。

実は、先週第一回目があり素材となる写真撮影等は終了していました。
その素材を使ってHPを「ホームページビルダー」で作成するというもの。

いやはや、今の子供達(小学4~6年生)ってすごいですね。
直感的にソフトを使って、3時間あまりでそれなりに見栄えのするものを作り上げていました。
リンクを張ったりの理解もとっても早く、初めて作ったとは思えませんでした。

さて、僕はというと一緒になって作って見ながら勉強。
ひとつ作り上げたのでちょっと自信。
この勢いで、自分のHPを作り上げるぞぉ!!

theme : 小学校
genre : 学校・教育

line
明日は(もう今日か・・・)私の参加させて頂いている『インターネット子ども教室』の「ホームページを作ってみよう」の第二回目。
先週、学校の中や校庭を回って取材した写真素材を使って、今週は学校を紹介するページを作ってもらいます。

今の小学生は凄いですね。ホームページですよ。
今回の講師のお父さん方は、普段お仕事でHPを作製している方々。
私もすっかり生徒気分で勉強しています。

おかげで、自分のHPを作ってShopまでやってみようって変な野心まで^^;


自分のお仕事(建築関係の技術者です)とはまったく違う方達と接することが出来る。
これは自分の人生で、今ものすごくプラスに働いています。

theme : 小学校
genre : 学校・教育

line
はじめまして!!

本日よりこちらでブログを始めさせていただきます『Noctu.』のひろぼぅと申します。

私の趣味はアクセサリー作り。
ワイヤーアクセサリーと呼ばれる分野を、ぽちぽちと作製しております。
製作暦は3年ほど。まだまだ駆け出しですが、Yahooオークションやイベントなどで販売させていただき少しずつ度胸が付いてきたので(^^;)自分のShopを作ってみようと四苦八苦しております。

こちらのブログではそんなアクセサリーの世界と共に、子供の学校(一男二女の父なもので^^)での活動(おやじの会と『放課後子ども教室事業』の『インターネット子ども教室』に参加しています)を中心にパパ友と交流できたらいいなと思っております。

それでは・・・・・・・



はじめの一歩!!
line
line
まとめ

line
プロフィール

ひろぼぅ@Noctu.

Author:ひろぼぅ@Noctu.
始めまして^^
日々平々凡々と暮らしていますが、少しずつ未知の世界に挑戦!!

ワイヤーアクセサリー製作を趣味としていますが、広く浅くがモットー。
アートや料理、はたまたおやじの会までさまざまな日々の生活を日記にします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
