line
この花、なんの花でしょうか?

トケイソウ

何だか不思議な花ですね。
花びらがウネウネしています。

烏瓜の花びらもうねうねしていますが
それよりも規則的なウネウネです。


実はこれ『パッションフルーツ』の花なんです。
おやじの会で管理している学校の畑で昨日咲きました。

当然、南国性の植物。東京の多摩地区で咲いているの
を見るのはまずないでしょう。
貴重なものを見ました。

この花、花の形から和名は『トケイソウ』と言うそうです。
かなり派手な時計ですね。
インパクト抜群。


一緒に育てているゴーヤも、もう少しで
二階の手摺に届きそうな勢い。

サツマイモ、サトイモも大きく葉っぱを広げ
ぐんぐん育ってきています。


ただし、草取りが大変。。。
二週間に一回のペースでみんなでやっていますが、
昨年まで荒れ放題だったこともあり、
ヤブカラシやドクダミ(抜くと臭いんだなT_T)に
泣かされております。


theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

line
この前の日曜日。
我が家の『ウシ』こと長男(だけど一番のオチビ)が植物を育てることに興味を持っているようなので、(次女が某『チャレンジ』の付録のミニトマトを育てているのを見ているので)小さなプランターと土、種を買ってきてミニ菜園を作ってみました。
僕もこの頃、学校菜園の影響で野菜栽培に興味津々。
何を育てようかと悩んだ挙句、比較的短期で育てやすそうなミニチンゲンサイとつるなしエンドウを選びました。

さてさて、ウシと次女と一緒に土をプランターに入れ種を蒔いたのですが、年少さんの息子はすぐ芽が出ると思っている様子。

じっと見てても出てこないよ~~~ぉ!!

調べたところ一週間ぐらいは掛かりそうとのこと。。。。
そういったら残念そうでいたが、毎日『ウシの芽、まだでないの。。。』と言ってました。

が、、、種まき後三日!!

プランター1

朝起きてみると、、、、、、出てるじゃないですかぁ!!
子供の気持ちが伝わったのかな^^

チンゲンサイも
プランター2

エンドウも!!
プランター3

息子も大喜びでお水あげていました。
これから毎日の成長が楽しみです。

息子と共に楽しみます。

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

line
『ひふみよ』NHKホール行ってきました。


本当は、会社早引けして直行する予定でしたが、
急に専務様のお供を命ぜられ、6時まで大宮。
慌てて電車に乗り込み原宿へ向かい、駅を降りたときにはもう開演時刻T_T

原宿駅から猛ダッシュするも、途中息切れ。。
NHKホール到着は6時55分。。。。
外には数十人チケットのない方たちが余りチケット待ちしていました。
相当、プレミアチケットだったみたいですね。。

もぎりを通過したものの、入場規制かかっていてすぐ入れません。

ロビーで待機時に1曲目スタート。イライラします。けど、一緒に歌ってしまいます。
二曲目の途中でやっと入れました。



ライブの感想は。。。。。




とにかく楽しかった!!
新曲1割 かつてのヒットソング7割 詩の朗読2割(笑)
客が何を聞きに来ているかよく判っているなぁという編成でした。
個人的に聞きたかった曲の9割は聞けた感じかな^^
年甲斐もなく歌って踊って(ドアノックダンスも!!)ちょっとのどが痛い。。。
昔の曲も驚きのアレンジ。遊びや小技も効いていて、音楽性の広さは流石って感じでした。
小沢クンの声は昔より太く聞きやすくなった印象。
ピッチも常に安定していて、よい年の取り方されているみたいです。


何ヶ所か鳥肌ものだったところがあったのですが、

・天使たちのシーンのアレンジ
・某ラップ部分、客席に振る(ミラーボールもいい感じ!!)
・替え歌練習!
・某曲の間奏セリフ などなどなど・・・・・

とにかく楽しくって楽しくってあっという間の3時間弱でした。
(詳しく書くとネタバレになっちゃうんで・・・)

新曲は後期の曲調を引っ張った難解なもの&遊び心有り過ぎなもの。
でも、嫌いじゃない感じでしたよ。
リリース期待します。


数日前まで仕事忙しすぎて行こうかどうか悩んでいたのですが、結果行ってよかったです。
予習もしていなかったのですが、完璧に歌詞も覚えていました。

二十歳前後の、めまぐるしく身の回りの状況が変わっていた頃。
彼の曲が自分の生活とどんぴしゃだったこと。
今はちょっと当たり前になって忘れかけていたこと。
もっと大きな視点で物事を捉えなければいけないこと。
いろんなことを思い出したり、考えることができました。
相変わらずのカリスマ性です。


コンスタントな音楽活動よろしくお願いしますね。






theme : 小沢健二
genre : 音楽

line
line
まとめ

line
プロフィール

ひろぼぅ@Noctu.

Author:ひろぼぅ@Noctu.
始めまして^^
日々平々凡々と暮らしていますが、少しずつ未知の世界に挑戦!!

ワイヤーアクセサリー製作を趣味としていますが、広く浅くがモットー。
アートや料理、はたまたおやじの会までさまざまな日々の生活を日記にします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
