スポンサーサイト

line

初めての畑仕事

もうすぐゴールデンウイークだというのに
なかなか暖かくなりませんね。
雨も多く日差しが貴重です。

そんななか、穏やかな陽気となった昨日。
子供の学校で「おやじの会」主催の畑作りに参加してきました。

おやじの会で、あまり使われていない学校の畑を借りサツマイモを作り
秋の焼き芋大会で使おうという企画。
昨年から暖めてきた今年が初めての企画です。


9:00
作業前

おやじの会メンバーと校長先生はじめ4名の先生方、
募集でお手伝いに来てくださった方々が集合しました。
畑は写真のように荒れ放題。
まずは片付けと草むしり。

その後、スコップや鍬で土をほぐしていきます。
ミミズやムカデ、トカゲまで・・
いろいろな生き物が出てきました。
また、雑草の根っこもかなりはびこっているので
これも取り除きながら・・・

耕した


ちょっと畑らしくなってきました。
ここに肥料として腐葉土を入れていきます。
腐葉土

腐葉土は昨年の秋、畑の周りの落ち葉を集めたもの。
ミミズや微生物の力で自然の肥料になります。

さらに石灰を撒きます。
石灰
これは土をアルカリ性にするためです。

この後全体をよく混ぜ合わせます。
この作業が終わるころには、土はふんわり柔らかくなってきました。

次はこの土を寄せて「うね」を作ります。
ここがサツマイモを植える場所になります。
この作業がまたつらい。。。。
かき上げるときに普段使わない筋肉を刺激します。
何とか苦労しながらこんな感じに

うね立て

最後に「マルチシート」という黒いビニールをかけます。
これは土の温度を上げるためと、雑草が生えにくくなるそうです。
完成

なんだかプロっぽいですよね。

ここまで終わったころにはすでに14:30
昼も食べずにやっていました。

一通り片付けも終え、残っているメンバーと
近所の中華屋で打ち合わせ兼お疲れの一杯。
肉体労働後のビールは格別でした。


ゴールデンウイーク開けにはサツマイモの苗植え。
それとゴーヤの壁面緑化作り。
忙しいけれど、楽しんでます。



スポンサーサイト

theme : 日常
genre : 福祉・ボランティア

line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
プロフィール

ひろぼぅ@Noctu.

Author:ひろぼぅ@Noctu.
始めまして^^
日々平々凡々と暮らしていますが、少しずつ未知の世界に挑戦!!

ワイヤーアクセサリー製作を趣味としていますが、広く浅くがモットー。
アートや料理、はたまたおやじの会までさまざまな日々の生活を日記にします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
