スポンサーサイト

line

学校公開&お餅つき

本日は子供たちの学校の「学校公開」。
僕らの子供のころで言う「授業参観」ですね。
昔と違うのは、父兄以外にも地域の方などいろんな方が授業を見に来ること。
授業によっては大人も参加して授業運営していました。

一時間目は長女と次女の教室を行ったり来たり。
二時間目は次女が体育館で「昔遊びをしよう」という生活の授業に参加。
一緒にお手玉をしたりしました。

三時間目は父兄向けに来年出来る「特別支援学級」の講演会。
こちらは理解しているつもりなのでスルーさせていただきました。


学校公開の裏で、「青少対」主催の餅つきをやっていまして、いつもは普通の土曜日に開催していたものを総合学習と絡めて公開授業の日に開催です。

僕の参加している「おやじの会」にも手伝い要請が来まして、三時間目からはもちつきです。


いやいや、、、写真撮る余裕もないほど痺れたぁ。。。。
全部で80キロのもち米をついたそうですが、そのうち6臼分位おやじの会メンバーでつきました。
つき終えた後、お餅やお汁粉、ビールなどを振舞われたのですが、手に力が入らない。
箸がうまく使えないんです。

家に帰ってしばらくしての晩御飯のときもその感じで手がうまく動かない。
何か食べるたびに可笑しくなっちゃって笑っちゃいました。

とっても疲れましたが、体験している子供たちの姿を見ていると心地よい疲れでした。
スポンサーサイト

theme : 小学校
genre : 学校・教育

line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
プロフィール

ひろぼぅ@Noctu.

Author:ひろぼぅ@Noctu.
始めまして^^
日々平々凡々と暮らしていますが、少しずつ未知の世界に挑戦!!

ワイヤーアクセサリー製作を趣味としていますが、広く浅くがモットー。
アートや料理、はたまたおやじの会までさまざまな日々の生活を日記にします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
